今週の星模様 No.35

今週の星模様 No.35

魂の暦 Magnolia’s Worldはこちらをご覧ください。こちらとも繋がるところが多いのでぜひ!!
魂の暦 Magnolia’s World No.35

星の動きと流れ

2019/12/09 水星が射手座に移動
2019/12/12 14:12 双子座で満月
2019/12/19 13:56 乙女座で下弦
2019/12/20 金星が水瓶座に移動
2019/12/22 太陽が山羊座に移動

空模様

先日の満月はとても大きな月でしたね。たまたま夕方外に出ていて、地平線から出たばかりの月に雲がかかっていて、それはそれは幻想的でした。明るかったしね。

来週は冬至があります。冬至は太陽が山羊座に入る時を指します。ということは今は山羊座に4天体(現在は金星が山羊座にありますが、この金星は20日に水瓶座に移動します)ある状態になります。山羊座祭りの本番です。

木星は射手座から山羊座に移動し、少しずつ山羊座の領域を深めています。そろそろ時間の切り替わりにもなじんで、忙しさ、慌ただしさから抜けられた人も多いのではないでしょうか。いやいや忙しい、超忙しい! という人も、12月の初めよりは自分の時間が取れるようになってるのではないかと思います。

今週はこんな風に、自分に意識を向けられる時間です。すごく先のことを考えるとか、来年のことを考えるというわけではなくて、もっと「今」にフォーカスを当てるような心の動きになるのではないかと思っています。これが魂の暦 Magnolia’s World No.35で触れている「両方見えている視点に立つ」ということ、できる/できないの両方が見える視点に立つということです。決してできる/できないのジャッジをする時間ではありません。

こうした視点に立つことは、自分と向き合うことに他ならないと考えています。

希望的な展望を持つことはもちろん大切なことです。ですが、机上の空論ならば、あえて辛口に表現すると「妄想物語」に他なりません。山羊座は土のサイン、土のエレメントは具現化、実現力、そして継続力を表します。妄想だけで終わらせることなく、現実に形にし、継続して強固な仕組みにすることが、木星が山羊座にある一年にフォーカスされるところです。

例えば、どれだけ優れた技術を伝授されたとしても、必ずしも伝授された全員が同じクオリティのものを出せるとは限りません。なぜかというと、結果にはメンタルが反映されるからです。

これは実際にあったお話。若手社員を対象に、店舗運営の学習会を一年かけて行いました。その成果が出た店舗とそうでない店舗がありました。技術的にも、導入した仕組みもみな同じです。何が違うのかを調べたところ、成果が出た店舗は学習会が行われた意図を理解し、成果が出なかった店舗は理解していませんでした。これは意識の違いが数字に表れた、ということです。

ずっと学んできた心理占星学ですごく印象深い一文がありました。それは「ボディ・マインド・スピリットを統合すること=自分の本音と、思考と、行動を一致させること」ということ。技術だけ、マインド(心意気・精神)だけ、適正だけでは満足した成果が得られません。バランスが取れた状態で初めて最大限の力が発揮でき、自分も満足を感じられるのだと理解しています。

山羊座に木星がある一年、私たちは何度となく「今の自分」を見ることになります。その時、「できた/できていない」に一喜一憂するのではなく、本当にしたいのか、なぜしたいのか、どうやったらできるのかを、一つずつ丁寧に自分に問い、判断し、今の自分と目指す自分を近づけるよう積み上げてゆく時間です。

それを踏まえて今の宇宙の星を見ると、射手座の水星は理想の自分、目指す自分を伝えています。そして山羊座へと向かう太陽はどんどんと不要なものをそぎ落とし、より自分のありのままの姿へと進んでいっているようです。これが、岐路に立ち、自分はどちらも選べるのだと意識することです。

ここでの「不要なもの」とは、劣等感や自信のなさだけでなく、憧れや羨望も含まれるだろうと思います。誰かになるのではない、自分に還ってゆくときなんだ。これは2020年の全体を通して私が感じているメッセージです。

***

2019年射手座の季節(11月23日~12月22日の星読み)


私と魂の暦と引き合わせてくれた「はりねずみの会」について

スイス・ドルナッハでオイリュトミーを学んでいらっしゃる花岡ご夫妻の「はりねずみの会」で、魂の暦を知りました。

はりねずみの会(花岡令奈さんのFacebook)
オイリュトミーのこと、シュタイナーのこと、日々考えていることや、感じたこと、などなど、FBのフィードではなかなか書けない、繊細なところや、深いところ、まだ結論には達していないけれど自分自身の最先端のところ等を投稿しています。
※入会ご希望の方は花岡令奈のFacebookへ直接ご連絡いただくか、私までご連絡ください♡

魂の暦とともに歩むにあたって、私が思う「魂の暦」についてまとめました。参考にした書籍の紹介もあります。

魂の暦について


受付中の鑑定・講座メニュー

準備中です。メール鑑定については、下記のLINEかメッセンジャーよりご連絡ください。


未来の星語り 新LINEアカウント

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトや掲示板への引用はお控えくださいますようお願いいたします。

 

1件のコメント

コメントはできません。

テキストのコピーはできません。