新たな”私”の型を作る

新たな”私”の型を作る

メッセージの前に

もう少しで3月終わりますね。2020年の4月に移住したので、みかん農家になって1年が経つことになります。この1年、本当にあっという間だったけれど、内容がもりもりで濃密な一年でした。

特に変わったことは、身体を使うようになったこと。それと合わせて、頭を使う時間が減ったこと。改めてこの1年とそれまでを比べて、全然使い方が変わりました。

単純に、身体を使う時間が増えると、頭を使う時間が減るんですよね。当たり前なんですが(笑)でも、これぐらいがちょうどよかったんだなあと思うんです。

頭を使うこと、たくさん考えることが悪いことではありません。でも、考えても分からないこともあります。実際に体験しないと分からないこともあります。知っているつもりになっているけれど、実は知らないことも、たくさんある、ということを、私はこの一年でたくさん発見しました。

メッセージ

春分が明けて初めての満月。2021年3月29日の早朝に天秤座で満月を迎えます。太陽は1ハウスで金星と重なり、月は7ハウスにあります。

1ハウスは自分自身を表し、7ハウスは他者を通して知る自分を表します。

先に書いた知っているつもりになっているけれど、実は知らないこと。これは、自分自身のことも当てはまります。

例えばこんなこと。

私が好きと思っているもの、嫌いと思ってるもの
私が理想だと思っていること、これは嫌だなと思ってること
私ができると思ってること、できないと思っていること

こういうこと、改めて考えることってあんまりないですよね。だって、分かってる、知っていると思っているから。

でも、分かってる、知っていると思っていることほど、無意識の領域で眠っている「思い込み」や「誰かの価値観」かもしれません

冒頭で私は「頭を使い過ぎていた」ということを書きました。私たちは、いろんなものや考えを見聞きして、様々なことを感じたり、思ったりします。でも、自分の中に生まれた感情や感覚を信じ切ることができず、あるいは人と違っていたらと心配になって、なんでもググってしまったり、人に聞いてしまったりとしがちなところはないだろうかと思います。

自分が感じたことを知るには、自分が感じたことを、まずちゃんと受け取ることが大切です。

無意識に気づくこと。私はライフレボリューションプログラムで繰り返し繰り返し学んできました。無意識のことだから、意識するのに時間がかかることもありました。でも、3年かけてゆっくり時間をかけたおかげで、その場限りや、一時しのぎではない、考え方、感じ方、思考の進め方が身についたと感じています。

無意識にスルーしている場所こそ、手つかずの「私らしさの元」がたくさん詰まっているように感じています。

4月より、ライフレボリューションプログラムのファシリテーターとして、ライフレボリューションプログラムAwakeningを開催することにしました。

開催日程は4月下旬以降で調整中です。興味のある方は公式LINEよりお問い合わせください♡
友だち追加

テキストのコピーはできません。