今週の星模様 No.30

今週の星模様 No.30

魂の暦 Magnolia’s Worldはこちらをご覧ください。
魂の暦 Magnolia’s World No.30

星の動きと流れ

2019/11/12 22:34 牡牛座で満月
2019/11/19 火星が蠍座に移動

空模様

一日ごとに朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。秋を飛ばして冬になったかのようでいて、昼間は暑いと感じる日もあります。みなさん体調の管理には十分を気をつけください。季節が移り替わる綺麗な風景を見逃さないで!

今週は牡牛座で満月があります。牡牛座には今年移動した天王星があります。満月のチャートはホロスコープの右側(西側)で調停2つからなるクレイドルというゆりかごのアスペクトが形成されます。満月、満ちるタイミングと相まってとても厚みのある抱擁感です。

先日、受講生のグループチャットで「器」の話がありました。天皇陛下のお話なのですが、即位されてすごくお顔つきも発するエネルギーも変わられましたよね、というお話です。

魂の暦 Magnolia’s Worldへもつながるところですが、私たちはみんな器を持っていると思っています。この器が大きくなってゆくことも心の成長だと思うんです。大きければ大きいほどいいわけではなくて、その時々に合わせたスケール感があります。でも、ある程度まで成熟したら、この器を自ら広げる、チャレンジすることで、自らの器を広げることができます。そして、広げた器のスケール感になろうと自分が努力するから、きちんとその器に収まる。

この「器」とは、自分の理想像とも言い換えることができるものです。自分の理想像を「これぐらいでいいや」と妥協したり、過小評価していたら、いつまでたっても成長できません。言い換えれば、成長を放棄して甘えていることになります。自分だけの満足ではなく、周りへの恩返し、できることをしていこうという姿勢が、甘えから自立へと自分を成長させてくれます。

今回の満月で描かれるクレイドル(ゆりかご)を見て思い出したお話ですが、今まさに必要でぴったりだと思いました。

スケールを広げるとき、ある意味では「自分のわがまま」に向き合うことになります。甘えていたいとか、妥協したいとか、このままでいいというもの。あるいは、変えたくない思いを変えなければならないとか。

どんな理不尽さにも理屈はつけられるように、自分に都合のいい受け取り方をしようと思えばできるものです。でもそれが自分への嘘になるのであれば、すっきりとした気持ちにはなれない。また正しさに翻弄され、自分の本音を見失うことも考えられます。

今週の全体的な流れとしては、この満月を挟みながら、自分の中で対峙し、折り合いをつける意味合いが強いです。ただし、外側で起こる出来事もかなり大げさというか、分かりやすさがあるので、ハートとしては「ちょっと待って、アップアップ!」となるかもしれません。

多少、自分の内側と、自分が置かれている環境とのスピード感の違いを感じることもありそうで、その中でいかに自分で優先順位をつけ、切り捨てるものを切り捨て、手放したくないものから着手していけるかといった手際の良さも求められそうです。

優先順位に正解はありません。自分のことだもの、自分で決めていいんです。決めたらやり抜く、射手座の木星と金星は自分に嘘をつかず正直に頑張りぬくことを応援しているかのように感じます。でも、他者との関わりである社会においては、期日やルールがあるもので、それに合わせる必要もあるでしょう。だからこそ、優先順位が大事ってことです。

頑張ろう、頑張ろう!!(自分へのエール(笑))

***

2019年蠍座の季節(10月24日~11月22日の星読み)


私と魂の暦と引き合わせてくれた「はりねずみの会」について

スイス・ドルナッハでオイリュトミーを学んでいらっしゃる花岡ご夫妻の「はりねずみの会」で、魂の暦を知りました。

はりねずみの会(花岡令奈さんのFacebook)
オイリュトミーのこと、シュタイナーのこと、日々考えていることや、感じたこと、などなど、FBのフィードではなかなか書けない、繊細なところや、深いところ、まだ結論には達していないけれど自分自身の最先端のところ等を投稿しています。
※入会ご希望の方は花岡令奈のFacebookへ直接ご連絡いただくか、私までご連絡ください♡

魂の暦とともに歩むにあたって、私が思う「魂の暦」についてまとめました。参考にした書籍の紹介もあります。

魂の暦について


受付中の鑑定・講座メニュー

準備中です。メール鑑定については、下記のLINEかメッセンジャーよりご連絡ください。


未来の星語り 新LINEアカウント

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトや掲示板への引用はお控えくださいますようお願いいたします。

 

テキストのコピーはできません。