2018年の冬至

2018年冬至のホロスコープ

2017年12月22日 7:23に太陽が山羊座に入ります。冬至です。

太陽が山羊座に入る瞬間に作成されたチャートを冬至図と呼びます。占星術の世界では、次の春分までの地点。昼が最も短く、夜が最も長い日。私も節目としてリーディングします。


(ホロスコープはさくっとホロスコープさんで作りました)

2018年冬至のホロスコープ リーディング

冬至のホロスコープから2018年1月~2018年3月を見てゆきます。

ACは天秤座。山羊座に移動した太陽は12ハウス、2017年(去年)から山羊座に移動した土星は1ハウス。水星と木星は重なった状態で11ハウス。海王星と火星は魚座で2ハウス、IC(4ハウス)には逆行中の天王星、月は6ハウスにあります。

来年の3月6日に、現在は逆行中の天王星が牡牛座に入ります。天王星は今年、牡牛座に入りましたが、逆行して牡羊座に戻っているところです。私はこの節目がとても大きな意味を持っているだろうと思っています。これからの3か月はこのときまでの浄化の時間のようにも感じます。

今年、2018年の11月に木星は射手座に入りました。木星にとって射手座はホームとなる場所。去年は土星がホームとなる山羊座に入りました。どちらとも、まっすぐに未来に向かって手を伸ばすような素直さがあるなと思います。だからこそ、今の自分に対して素直になれていないところや、無理してるところ、我慢しているところがあれば、きっと違和感とか、辛さとか、モヤモヤとして現れてくるのではないかと思います。

心で感じる引っ掛かりは、きっと自分にとっての一番大切な価値観と繋がっているんだと思います。一見すると関係なさそうなことでも、自分にとって関係があるから引っ掛かるわけだから、まったく無関係ではないんです。この繋がり・関係・作用が紐解けると、私たちは「理解できた」とか「分かった」と感じるのだと思うんです。そこから、自分を、傷を、自分自身の浄化の力で癒していくのだろうと思います。

そうしたメンタリティはどこに向かうのかというと、11ハウスにある射手座の木星が示す「自分の魂が本当に求めている理想や願い、望み」だと思います。そこに行きたいから、今ここで引っ掛かるものを受け容れて、理解して、癒し、その経験もすべてを含めて昇華させようとしているのだと思います。

「自分の魂が本当に求めている理想や願い、望み」は、自分が思っている形であるとも限らないだろうなと思います。というのも、それ自体を探すこと、その旅路そのものが木星が射手座に入っている時間なのかもしれないからです。

ここはかなり私が抱いている思いなんですけど、きっと魂レベルではこの地球に何しに来たかって覚えているんだと思うんですよ。だから、ある意味では自分の素直な声に従っていれば、それは天命に沿った人生になるんだろうと思うんです。けれど、私たちはそれを思い出す過程すらも人生として、すっかり忘れて生まれてきたんだろうって。

ということは、私たちはもう答えを知っていて、あとは思い出すだけなんです。それはきっとこんな形に違いない! そう思っていたら、本当の答えが目の前を通り過ぎても見落とすかもしれません。どこまでも直感を信じて、ピンとくるものを求める旅を、2019年するんだと、もうすでにビジョンがある人は、さらにそのビジョンを明確にして自分のスタイルをつかんでいくんだと思います。

こんな旅路の、今は浄化の時間。春からが本当の船出。でも、浄化の時間だからってじっとしておく必要はなくて、直感や欲求に従って、どんどん動いたほうがいいのだと思います。自分の記憶を思い出すために。

つい昨日のことです、きっと通りすがりに私のブログを読んでくれた人からメールをもらいました。そのお返事を書いているときに思い出した言葉があります。

「失敗ではない。エジソンはうまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」

時間は過去から未来に向かって流れていて、今現在という地点すら動いている。だから、今がどれだけ最悪だ、どん底だと思えても、いつでも光の選択ができるのだと思います。これは、最悪、どん底じゃなくても当然できること。春に転じるときだからこそ、最も明るい未来へ躊躇なく手を伸ばせるように、自分の内側を感じることができるのだと思います。

さいごに

明日は満月ですね。みなさん、ここ数日の体調はいかがでしたか? 私は久しぶりに頭が割れるような頭痛に見舞われていました。けれど、一晩寝て起きたらスッキリ。そして今日は冬至、明日は満月。冬至のチャートは12ハウスの太陽だから、デトックスみたいなものだったのかな、と思います。

今日はカボチャを食べて、ゆず湯に入って、冬至をしっかりと味わおうと思います。そしていつか、夏至と冬至に、極夜と白夜を経験したいなと思っています。当たり前ですけど、私は今地球にいるわけだから、地球上でも全然違うんだということを経験して、その時自分が何を感じるのかを知りたいです。その時の自分が、今よりももっと素直に宇宙と地球との一体感を感じられるようになっていたいな。

そのために、私の2019年は自分らしさ、スタイルを確立するために行動する一年にしようと思っています。

***

私が開催するシェア会については、こちらの記事をご覧ください。
[clink url=”https://holly-kotonoha.com/notes/everydaynotes/%E5%A5%A5%E7%94%B0%E7%8F%A0%E7%B4%80%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E6%95%99%E5%AE%A4%E3%81%A8%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E4%BC%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6″]

テキストのコピーはできません。