2018/08/05 下弦 牡牛座13度

2018/08/05 03:17 下弦 牡牛座13度

荷物を運ぶ男

より深く社会生活にかかわろうとする

柊です。月食から1週間ほど、いかがお過ごしでしょうか? 私は長野ショックがまだ抜けきらず、呆けている時間も長かったりします。

しみじみ、星がどう動いたとしても、自分が動いていないと何も変わらないんだろうと思います。日々感じる、感受性の部分はもちろん感じられると思うんだけど、今までとは違う生き方を選ぶとか、人生を変えるっていう意味で、です。

私は蟹座なので時々脱皮をします。記憶にある限りでも、苦い脱皮から爽快な脱皮まで、いくつかの脱皮を経験したと感じています。もちろん、蟹座の方でなくても一回り大きくなるような、新しい世界に飛び込んでいくような、今までのステージを脱して新しいシーンに飛び込むことはあると思います。そうすることが、人生を大きくしていくんだろうし、成長するということなんだと思います。

今回の下弦の月は、太陽が1ハウスと2ハウスの境目にあります。5度前ルールを適用すると2ハウスになりますが、境目にある天体はどちらのハウスの意味も含むと考えているため、自分が思っている自分自身と、自分の価値の2つがテーマになっていると感じています。そして月は10ハウスと11ハウスの境目。反対側には順行に戻った木星。

本当に自分の価値を認められる人たちと共に、これからの未来を生きてこう。

6ハウスには逆行中の土星、6ハウスと7ハウスの境目に冥王星、そして7ハウスには逆行中の火星。

今までの自分を壊して、新しい自分を作っていくこと、誰かの期待に応えるだけの自分ではなくて、自分の希望にも応える自分になることをサポートしてくれるんじゃないかと思います。

頭で考えることも、私は大切だと思うんです。思考のすべてはその人の感性だから。でもここが、他者の意見だけで塗り固められていると、自分で考えてないからあんまり意味がないような気がするんです。あくまで人の意見(尺度)を借りてるって。理屈って通ったほうが説得力あるように感じるし、事実そうかもしれないけど、自分の中の違和感や、根拠はなくても「違うな」っていう感じを、もっと信じてもいいんだと思います。

次の新月は日本では観測できないけど日食です。逆行中の水星がすぐそばにあるから、スタートダッシュ! みたいな新月ではないかもしれないけど、いろんな自分を振り返りつつ、新しい自分を作るものを選んで組み立てていくような形ができるんじゃないかと思っています。

だから、急がなくてもいいから、自分と丁寧に向き合って、いらないものを手放していく下弦の月にしましょうね。

***

まさに今のタイミングで、過去に通った道がまた舞い戻ってきたんですよね。オファーいただいた、ということなんですが。ありがたいことなんです、覚えてる人がいたんだーって思ったし(笑)でも、やっぱりなんか違うなあって思ってしまった。そこに戻ってやり直しても、また同じように今の場所に戻ってくるよって、誰かに囁かれたような気がしました。

私は、自分が最初に好きになった、占いやおまじないは、今も変わらず好きです。だけど自分が扱っている占星術は、エンターテインメント的な要素が少ないんだろうなって思ってます。だけど、本当に自分だけが受け取れるものがあって、実用的なもので、だからこそ私は占星術から離れないでいる。

自分が占星術を通して使いたいことを、改めて棚卸しして、自分だから提供できるものを形にします。待っててねー!(あ、これは以前やろうとしていたことで、中断してたことです。やっぱりこれだわって思ったんだから、やらなきゃね!!)


私と魂の暦と引き合わせてくれた「はりねずみの会」について

スイス・ドルナッハでオイリュトミーを学んでいらっしゃる花岡ご夫妻の「はりねずみの会」で、魂の暦を知りました。

はりねずみの会(花岡令奈さんのFacebook)
オイリュトミーのこと、シュタイナーのこと、日々考えていることや、感じたこと、などなど、FBのフィードではなかなか書けない、繊細なところや、深いところ、まだ結論には達していないけれど自分自身の最先端のところ等を投稿しています。
※入会ご希望の方は花岡令奈のFacebookへ直接ご連絡いただくか、私までご連絡ください♡

魂の暦とともに歩むにあたって、私が思う「魂の暦」についてまとめました。参考にした書籍の紹介もあります。

関連記事

  1. 2018/02/08 下弦 蠍座19度

  2. 2018/12/23 満月 蟹座1度

  3. 2018/08/11 新月 獅子座19度

  4. 2017/04/11 満月 天秤座22度

  5. 7/4、変わろう、育てようとする、かに座の新月

  6. 2017/02/19 04:33 下弦 射手座

  7. 2018/11/01 下弦 獅子座9度

  8. 2016/12/29 新月 山羊座8度

テキストのコピーはできません。