2018/07/28 満月 水瓶座5度

2018/07/28 05:20 満月 水瓶座5度

先祖の委員会

周囲からの救いの手に気づくこと

柊です。明日は月食だ! 見れるといいですねぇ!! 雲の切れ間でもいいからね!

さて、この満月は火星と重なっています。対岸には太陽(満月のときはいつも対岸ね)とドラゴンヘッド。ということは、月、火星、ドラゴンテイルが重なっている、月食の満月ということになります。天王星とTスクエア、また調停(レクタングル)というアスペクトも3つ描かれています。この時間、月食を見る方は真上に天王星もありますよ。凄いよねえ。

前回の上弦の月で、私はこんなことを書きました。

次の満月は新しい服に袖を通すような緊張感があります。

この満月は夜明けとともに迎えます。太陽が地平線から上り、月が地平線に隠れるときに起こる満月です(場所によっては月が見えてるかもしれません)。

地平線に並ぶようにオポジションのアスペクトが走っているのが印象的です。アセンダント(日の出の位置)では太陽とドラゴンヘッド、ディセンダント(日の入りの位置)では月・火星・ドラゴンテイルが座しています。火星は情熱的なエネルギーや勢いを表しますが、戦いや争いなどのトラブルも表します。そこに縁(カルマ・私はドラゴンヘッド、テイルを縁という言葉で表すことが多いです。人・こと・もの、いずれの場合でも長い時間の繋がりがあるものを表すととらえています)が重なっているということで、次のようにリーディングしました。

いつもの悪いパターンや、思い込みによるネガティブなループ、利己的な被害者意識、そこから生まれる僻み嫉み(ひがみ、そねみ)や悔しさなどの低い次元の争いの意識から脱却するときです。あなたの闇は、他の誰かの闇でもあります。あなたの人生において、あなたが戦い傷つき成長してきた主人公です。それと同じく、他の誰かもそうなんです。

新時代に向けて、低次元の、自分の思い込みや被害者意識から生まれた感情の、ネガティブさを解放しましょう。

この月食は、あらゆる人たちの傷を刺激するかもしれません。

かといって、表面上のポジティブで覆い隠すのは違います。見ないふりとか、心の奥底では違うように思っているのであれば、そのポジティブは思い違いでしかありません。隠せてないの! また、自信のなさを諦めるのも違うんだよ。自分はこれぐらいの幸せでって小さく収まろうとすると、本当にそのサイズに収まってしまって、後から窮屈って思うよ、きっと。

私たちは、どうにかできることと、どうにもできないことの中で生きてるなって思うんです。例えば、自分のことならどうにかできますよね。それこそ本気で頑張れば、甘えを捨てて一生懸命になれば。でも、人のことってどうにもできない。

「あの人がこうしてくれなかったから」は、違うんです。そこにフォーカスを当てるのではなくて、それを越えたところに行こうというのが今回の満月だと思うんです。

悔しさとか羨ましさってバネになることもあります。だけど根っこの感情が癒えていないと、勝った負けただけでは解消されないものもある。狡猾さで切り抜けたら、ずっとそのメンタルを持ち続けることになります。過去のそうした出来事や、メンタルを、この満月を機に、向こう半年くらいかけてゆっくりと解放してゆきましょう。

今までも何度か、過去を癒す配置が出てきました。今回の満月は、いよいよ実践というか、新しい服の袖に腕を通し、着るんです。そして、自分に合うように馴染ませる、チェックする、動いてみる。自分にとって居心地のいいやり方を選んでくださいね。最初から正解しか選んではいけない、なんてルールはありません。等身大でね。

そうした行動をとり始めたあなたを、サポートする人は必ずいます。自分だけとネガティブを囲い込まないで、差し伸べられた手を掴む勇気も持ってくださいね。

***

前回の満月では「男性向けのものも」と思っていたけど動いてない(;´Д`) 7月は本筋ではなく横道に力を入れ過ぎてしまったなと思います。友人もそう言ってた(そしてすごく疲れてた)。8月からは「本筋に戻る」動きになってゆくと思います。自分のことだからね、手加減なしで燃えましょう! 

この満月、今まで逃げてきたものと向き合おうという気持ちになる人もいるかと思います。逃げてる以上、常に追われるんです。向き合って、吸収して、取り込んで、越えてゆきましょう。それはすべて自分の血肉になります。

2019年からのサイトについて

2019年からのサイトの方針については、もうしばらく詰めてからお知らせしようと思います。今までパスワードをご希望されてメールくださったみなさん、ありがとうございました! 方針が決まり次第、いち早くお知らせのメールを送らせていただきます。

2019年からはサイトの規模を縮小しようと考えています。密な信頼関係を築ける方々と、占星術を挟んでやり取りができるサイトを目指します。

この姿勢は変わりません。そうするために、本当に何を残し、何を深めてゆくかを詰めているところです(10/25の満月直前)。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトや掲示板への引用はお控えくださいますようお願いいたします。

 

関連記事

  1. 2018/04/23 上弦 獅子座3度

  2. 2017/07/17 下弦 牡羊座25度

  3. 10/16 13:23 牡羊座満月

  4. 2016/12/7 魚座の上弦の月

  5. 2017/01/20 下弦 蠍座1度

  6. 2018/05/22 上弦 乙女座2度

  7. 10/9 13:33 山羊座の上弦の月

  8. 2017/10/20 新月 天秤座27度

テキストのコピーはできません。