2018/07/06 下弦 牡羊座15度

2018/07/06 16:50 下弦 牡羊座15度

毛布を編むインディアン

地道な作業を重ねて大きな目的を達成する

柊です。今日の夕方、牡羊座で下弦の月を迎えます。週の星読みでも書きましたが、水のグランドトラインが描かれています。来週の木星の順行、新月は食、それに地のグランドトラインと合わせて六芒星が描かれる新月になります。また、サビアンシンボルは満月のごとく「達成」というキーワードがあります。これも含めて、新月に向けた序章にも感じられます。

下弦の月は新月に向けて浄化が始まるときです。

太陽と冥王星のオポジション(180度)、水星と火星のオポジション(180度)がピリッと効いていますね。対極のものを統合するとき生まれる新しいもの(価値観、感覚など)が、天王星の牡牛座時代を象徴するものになるのではないかと思います。

このオポジションは、蟹座-山羊座と、獅子座-水瓶座です。

蟹座:家庭や自分の基盤-山羊座:社会や組織のシステム …… 領域
獅子座:自分自身(個人)-水瓶座:仲間(全体) …… 意識や対象

向かい合うサインが示すものは、同じ質の両側、鏡のような関係です。蟹座は4ハウスの支配、自分にとって必要最低限(でも絶対に必要なもの)の領域、山羊座は世界を構築している大きなシステムや組織を象徴します。しかし、蟹座を深く追求してゆくと、甲羅はどんどん広がり世界をも包み込むし、山羊座の大きなシステムはどんどん個人という最小の単位の充実に繋がります。

このように、向かい合うサインは繋がっていて、だから空の星がオポジションの配置になったときは、世の中の動き的にはそうした部分が刺激される、自分の出生図でサインが分かる人は、自分にとっては〇ハウスと〇ハウスが刺激されるから……ってリーディングすると、かなり自分の今の環境に即した発見があるんじゃないかと思います。

さて、下弦の月のリーディングに戻ります。今回の下弦の月は2つのオポジションと1つのグランドトライン(ゆるく見るとカイト)が象徴的です。向かい合う配置は反発し合うものでもありますが、お互いのことをよく知るからこそ反発もするし、統合もできるもの。

今、しんどいなと感じる人にとっては、次の新月もけっこうハードかもしれません。苦しさから脱したい思いで、自分の中のモヤモヤにケリをつけた気持ちになっても、きっとそれは後から浮上してくるでしょう。自分が納得いくまで(しっかりと飲み込めるまで)、向き合わなければならないことなんだと思います。

月は4ハウス、私たちにとって基盤となる場所を表します。やりたいことのために何かを諦めるのではなく、やりたいことのために目の前のことに集中する、全力を尽くす。そして、もう終わらせようと思っていること、手放したいと思っていることを、本当に手放せるように、昇華することが、この下弦の月からのメッセージだと感じています。

冒頭でも触れたサビアンシンボルの「達成」は、ある意味では結果を提示してくれているのがこの下弦の月で、次の新月からはもう後戻りができないよ(実際はそんなことないですよ、いつでも素直にさえなれれば、取り返しがつかないってことはないと思ってます)、ということなんだと思います。

***

中盤で熱くオポジションについて語っていますが、私は今回6ハウス-12ハウスラインと、1ハウス-7ハウスラインが刺激されます。月はMC。生まれ変わる直前みたいな配置にドキドキ。でもドキドキするのはまだ早くって、いかに自分を掘り下げて、相手まで突き抜けてゆけるかってことが大事なんだろうと思います。

先月末、帰省して法事を済ませてきたわけですが、今思えば年齢を重ねた家族が集まって、ある意味では一緒に住んでいたころから変わらないテンポで、だけど私たちはしっかりと年を取り、孫(甥っ子)や旦那も増え、当時とは違う構成になっています。だけど、家族全員がもがいていたころの問題を、この幸福な地点から思い出すことができる。それがとっても、幸せだなあと思うんです。

2019年からのサイトについて

2019年からのサイトの方針については、もうしばらく詰めてからお知らせしようと思います。今までパスワードをご希望されてメールくださったみなさん、ありがとうございました! 方針が決まり次第、いち早くお知らせのメールを送らせていただきます。

2019年からはサイトの規模を縮小しようと考えています。密な信頼関係を築ける方々と、占星術を挟んでやり取りができるサイトを目指します。

この姿勢は変わりません。そうするために、本当に何を残し、何を深めてゆくかを詰めているところです(10/25の満月直前)。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜

出生図鑑定、未来リーディングをご希望の皆さまへ。

出生図鑑定についての詳細、お申し込みはこちらからお願いします。

未来リーディングに関しましては、出生図鑑定を受けてくださった方を対象としております。詳細についてはお問い合わせ(こちら)よりご連絡ください。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトや掲示板への引用はお控えくださいますようお願いいたします。

関連記事

  1. 2017/05/26 新月 双子座5度

  2. 2017/04/26 新月 牡牛座7度

  3. 2017/10/20 新月 天秤座27度

  4. 2018/08/05 下弦 牡牛座13度

  5. 2017/05/19 下弦 水瓶座29度

  6. 2017/01/20 下弦 蠍座1度

  7. 2017/02/04 上弦 牡牛座

  8. 2017/07/23 新月 獅子座1度

テキストのコピーはできません。