2018/06/20 上弦 乙女座29度

2018/06/20 19:50 上弦 乙女座29度

読んでいる書類から秘密の知識を得る男

自分の直感を信じ、表現する

柊です。今日の夜、上弦の月を迎えます。そして翌日が夏至。

今週の星読みともかぶっちゃうところもあります。参考に。

獅子座、水瓶座ラインのオポジション(180度)、どちらも不動宮です。ドラゴンヘッド-テイルとも重なっていることもあり、強い力を感じずにはいられません。かといって、これが地震と関係あるかどうかは、私に判断できないところです。ただ、今までだったら動かなかったことや、人ほど、強く揺さぶられるのかもしれません。

前回の上弦の月も、乙女座で迎えました。今回は乙女座の終わりの位置で上弦の月です。サインの終盤の度数は次のサインを見つめていると考えています。見えるもの、感じられること、現実が示すものすべてが「今のあなた」と書いた前回の上弦の月。今回の上弦の月では、いろんな自分をひとつの「自分」に統合する心の動きが始まるんじゃないかと感じています。

って書くと、仰々しい感じがします? 全然仰々しくないんですよ、これは。過去の自分と今の自分、一人きりのときの自分と誰かといるときの自分、社会的な立場や役割とプライベートの自分(その中でも、娘である自分と自立した自分、とかね)そのあいだにある誤差みたいな、ギャップみたいなものを、埋めようっていうことなんです。

埋める方法ってなんだと思いますか? 到達するように頑張ること? 多少の虚栄でも張ること? どっちも違うと思っています。この差を埋める方法って、ただそれを認めることなんじゃないでしょうか。実際、認めたからって差が埋まるわけじゃないけれど、そもそも「統合」ってどっちかに寄せないといけないものかしら? って私は思ったんですよね。

上弦の月の時間、太陽は日没後の6ハウス、月は天頂を過ぎたところの9ハウス、ホロスコープの底(IC)は冥王星、アセンダント付近には12ハウスに土星と1ハウスに冥王星(そして火星も1ハウス)があります。

自分の心とは裏腹な行動、考え方、ものの選び方、当てはまるものがあればひとつでもいいから止めましょう。本心じゃないことを続けていくのは時間と労力の消費以外の何物でもありません。かといって、消費をそぎ落しすぎて人生の装飾(芸術や文学、心に潤いを与える楽しみ、喜び)を取っ払うのも「自分らしくある」行動とは言えません。あくまで「自分らしくあるため」の行動です。それが自分の生(せい)を生きること、すなわち自分の物語を描くことです。

でも、変えること自体を躊躇する人もいると思うんです。以前の私はそうでした。ここでコロッと変わっちゃうと、過去の自分を裏切ってる気がする、あるいは、コロコロ変わるのって良くない、って意味の分からない(もうこじつけなのか、意地なのかも分からない)理由を付けて、変わることを拒んでいたころがありました。結果、良くも悪くも変わりませんでした。6/11~6/17の星読みに書いたところです。

がっかりもせず、失望もせず、なにより「怒り」を感じることが少なくなる。心が波立たない日々は平穏で平和です。その結果手元に残ったのは、びっくりするほど身の丈にぴったりの生活環境と、自分でもよく分からない釈然としない気持ち(=心にたまった澱)でした。

自分自身に対する誠実さの矛先を、誤っていたのかもしれない、と思います。けれどあの生活も悪くなかった。あの生活があったから、これからの私があるんだから。

また、今回の上弦の月は乙女座ですから、体調やメンタルを整えるためにしっかりとお休みをとってもいいと思います。休む時間も必要な時間ですよ、サボってるんじゃないですよ、いつも頑張り過ぎている方ほどしっかりとお休みしてくださいね。

***

今日病院で待ってる間、たまたま主人が読んでいた雑誌に伊弉諾神宮が掲載されていました。へー、淡路島なんだ。ってことで、6/23は伊弉諾神宮に行くことにしました。岩戸神社っていうところも行ってみたいけど、当日きっと雨だろうからな……。


私と魂の暦と引き合わせてくれた「はりねずみの会」について

スイス・ドルナッハでオイリュトミーを学んでいらっしゃる花岡ご夫妻の「はりねずみの会」で、魂の暦を知りました。

はりねずみの会(花岡令奈さんのFacebook)
オイリュトミーのこと、シュタイナーのこと、日々考えていることや、感じたこと、などなど、FBのフィードではなかなか書けない、繊細なところや、深いところ、まだ結論には達していないけれど自分自身の最先端のところ等を投稿しています。
※入会ご希望の方は花岡令奈のFacebookへ直接ご連絡いただくか、私までご連絡ください♡

魂の暦とともに歩むにあたって、私が思う「魂の暦」についてまとめました。参考にした書籍の紹介もあります。

関連記事

  1. 2017/05/03 上弦 獅子座13度

  2. 2018/10/25 満月 牡牛座2度

  3. 2018/10/09 新月 天秤座16度

  4. 2016/12/7 魚座の上弦の月

  5. 2018/11/30 下弦 乙女座8度

  6. 2018/07/06 下弦 牡羊座15度

  7. 2018/07/13 新月 蟹座21度

  8. 2016/11/21 獅子座下弦の月

テキストのコピーはできません。