2018/03/17 新月 魚座27度

2018/03/17 22:11 新月 魚座27度

収穫の月

現在の状況を受け入れる

柊です。12星座の最後を飾る、魚座で新月を迎えます。

一週間の星読みで「終わりの始まり」と書いた新月です。

魚座は混とんとした領域だと私は考えています。過去も未来も希望も絶望もいろいろ入り混じって泳いでいる感じです。私はちょうど混沌の海を泳ぐような会話をしました。その中で印象深かった言葉を、記事の後ろに付けています。

太陽と月のサビアンシンボルは「現在の状況を受け入れる」という意味があります。これはとてもシンプルな言葉だけど、とても包括的で、俯瞰的な視野で見て初めて分かることを示しているんだと思います。目的地(ゴール)にたどり着いていようと、いまいと、思ってたところに到達しるかどうかが大切なのではなく、今の自分を「受け入れること」を示しているんだと思います。そこで行われるのは自分への叱咤ではなく、許容(許し受け入れること)です。

去年の自分より今の自分は何歩進んだのか、たとえ戻ったところがあっても絶対に進んだところもあるんだから、進んだという事実を認めてあげて欲しい時です。そして、その中から「これだ」ってものを自分で選んで、次の春へと視線を移すのがこの新月だと思います。

一週間の星読みで、キロンについてこう書きました。

キロンは「傷やトラウマ、抵抗のあること、補完するところ」と覚えていたのですが、最近はどうも違うんじゃないかなって思うようになりました。で、導き出したのが「補完→補う→枯渇→常に求めるところ」という考え方です。

これは、この新月のリーディングでとても重要なところじゃないかと思ったところなんです。今を許容することで、それでもなお自分が求めているものを知ること、「これだ」を選び取ること。それはキロンの癒しにもつながることなんじゃないかなって。

その「これだ」ってものは、逆行を始めた木星もそれを指し示しているようにも思います(2018年全体の星読みで各星座ごとにも触れているものです。一部掲載ですが参考にどうぞ。→2018年全体の星読み)。木星は私たちの中の12星座のひとつをピックアップして強い光を当て、成長を促すものだと考えています。だから今の人生における「木星のテーマ」がどれほど重きを持っていようとも、避けては通れないところなのではないかなって。そして、このテーマには冥王星も応援を入れていることから、一度ゼロになる経験や、ゼロベースでの行動力を発揮したほうが、大きな一歩に繋がるのではないかなって思います。

冒頭でこの新月は「終わりの始まり」と書きました。選ぶものがあれば選ばないものもあります。そうした「選ばなかったもの」を終わらせることが、同時に始まりにもつながる、ということを感じさせてくれる新月なのではないかなと思いました。

選ぶのも選ばないのも、責任を負うという勇気がいることです。この責任を「すごく大きくて自分が耐えきれないかもしれないもの」と考えてしまうと、とても身構えてしまうし、選ぶことを放棄したくなるほど怖いかもしれない。だけどこの「責任を負う」ということそのものが、自分の人生を歩む事に他ならないこと。それに、その責任の重さは、負ってみないとわからないもの、無用に怖がって手を出さないのは、ある意味もったいないことじゃないかなって思います。

***

冒頭で触れた「混沌の海を泳ぐような会話」を転載します。といっても、彼女の言葉で私の言葉じゃないんだけど。すごく不思議なふわふわした印象を得ると思います。その印象通りの、ちょっと恐怖を感じるぐらいのピュアさとふわふわさを持った人の言葉です。

なんかね

核みたいなものと
周りを覆っているもの

ふむふむと思います

わたしは
核は、
みんな
おんなじ

めちゃくちゃ神秘で
綺麗で
宇宙の全てとおんなじ
かっこよくて
なんか
凄いもの


思っていて

みんな持ってるんだから
見せ合えばいいのに
と思ってて

でも、
覆っているものが
自分自身なんだと
錯覚している人や

核をみせたり
自分で見たり触れたりするのが
怖かったり
なんだか分からないって思ってたりする人が
いるんだろうと

わたしの覆ってるが
壊れているのか、
見えやすいもので出来ているのか
見せようとわたしがしているからか

いろんな反応をしてくれる方がいて
それに、私自身が
おののきつつ
暮らしているのだな、、、

とか、、、

なんとなくだけど

星には、
地球みたいに土で覆っているものと
大気みたいなものが厚く覆っているものがあると聞きますが

柊さんは
大気の方のような感じが
お話してて
思いました

柊さん
わたし、
すきだなぁっ思います
会えて嬉しいん
ほんとよー

ご本人曰く「ひこ語(自分語)が混じってるから、ちんぷんかんぷんな人がいるかも」って言ってましたが、コミュニケーションってそんなもんだと思っています。でも、「いくら言葉にしても伝えきれないことを知っている」ってすごく贅沢なことだとも思います。

私から見える彼女は「剥き出し」です。ずっとこれで生きてきたのかと考えると、なんて無防備なって思うほどです。だけどすごくタフで、決して自虐的ではありません。誇張も、虚勢も、エゴも感じない彼女を見ていると、いろんなことを思い出したり、新たな感覚を教えてもらったりします。私もそう、彼女に会えてよかったなあって思います。

2019年からのサイトについて

2019年からのサイトの方針については、もうしばらく詰めてからお知らせしようと思います。今までパスワードをご希望されてメールくださったみなさん、ありがとうございました! 方針が決まり次第、いち早くお知らせのメールを送らせていただきます。

2019年からはサイトの規模を縮小しようと考えています。密な信頼関係を築ける方々と、占星術を挟んでやり取りができるサイトを目指します。

この姿勢は変わりません。そうするために、本当に何を残し、何を深めてゆくかを詰めているところです(10/25の満月直前)。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜

出生図鑑定、未来リーディングをご希望の皆さまへ。

出生図鑑定についての詳細、お申し込みはこちらからお願いします。

未来リーディングに関しましては、出生図鑑定を受けてくださった方を対象としております。詳細についてはお問い合わせ(こちら)よりご連絡ください。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトや掲示板への引用はお控えくださいますようお願いいたします。

関連記事

  1. 2018/10/17 上弦 山羊座24度

  2. 2017/11/04 満月 牡牛座12度

  3. 2018/06/14 新月 双子座23度

  4. 2018/01/17 新月 山羊座27度

  5. 2018/07/28 満月 水瓶座5度

  6. 2018/10/25 満月 牡牛座2度

  7. 10/9 13:33 山羊座の上弦の月

  8. 2018/09/10 新月 乙女座18度

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

テキストのコピーはできません。