2018/02/16 新月 水瓶座28度

2018/02/16 06:05 新月 水瓶座28度

倒されのこぎりで切られた木

ひとりになり、誰にも頼らず考える

柊です。水瓶座で新月を迎えます。早朝に新月を迎え、11:42には月が魚座に入ります。なのでちょっと早い公開です。この日、南極や南アメリカの一部で部分日食が起こるそうです。

射手座の火星と蠍座の木星、ミューチュアル・レセプションの2つの天体が天頂に輝く新月です。
※ミューチュアル・レセプションとは、守護星が交換されている状態を表します。今月は射手座の守護星である木星が蠍座に、蠍座の守護星である火星が射手座。

この新月は、太陽と月に加えて水星もそばにあり、火星と木星が天頂近くにあります。意志と行動が伴っている姿、絵空事ではない高みに向かって挑む姿が描かれているように思います。太陽と月のサビアンシンボルは「決別」「強い力」「即断」といった意味があります。これは「一人でやり切れ」という意味ではなく、「たった一人でも進もうと思える価値のある未来」なんだと思います。決別するのだとしたら、馴れ合いやお付き合いといった人間関係(あるいはそうした環境)でしょう。必要なことに十分に集中できる環境を手に入れよう、そうすることが本当の意味で「自由」を得ることになるってことではないかなと思いました。

とはいえ、現代を生きる私たちはいきなり「一人になります(探さないでください)」なんてことすると大騒ぎになるので、周りに働きかけるのではなく、自分に働きかけましょう(わざわざ書かなくてもよかったかもしれない(笑))。

太陽、月、水星、金星、海王星、キロンまでが1ハウスに集まっている新月です。新しい目標を定めても良いし、内面を整えたり整理して、自分の中の「正直なところ」を見つけても良さそうです。あるいは、始めようと思っていることをスタートさせても良いでしょう。空を見上げているとき、周りに誰もいなくてひとりきりだと思っていても、たぶん同じ空の下で、同じ方向を見上げている人たちってたくさんいるんだと思います。だから大丈夫。下弦の月のメッセージでも書いた通り「今持っているすべてを、十分に発揮すること」ができるんだってことだと思います。

また、下弦の月で魚座の時代は涙の風景みたいなことを書きました。魚座は柔軟宮で季節と季節の変わり目です。目前に迫ってきていますね。あの涙の風景がクリアな視界になるころに、春分があります。魚座の季節をくぐるときって、きっとみんな浄化されているんだと思うんですよね。涙には浄化作用があるって言いますが、私は体から排出(排泄)することすべてにそういう作用があると思います。その排出(排泄)には痛みがあることも多い。

サビアンシンボルが表す「決断」は、そうした痛みもちょっと表していそうな気がするって思いました。魚座の季節の到来目前に、ちょっと早い「自発的な膿出し」みたいなことをする人もいるかもしれませんね。

さあ、これからどんどん雰囲気が変わってゆきますよ。春分が見えてきたって思うと、なんだかドキドキしますね!

***

ポスティング部の活動で歩くことが増えたので(だからやってるっていうのもあるけど)、ウォーキングのアプリを入れました。そしたらやたらと「仲間と繋がろう!」って出るんですよね。これ都会のいつも決まったコースを歩いたり走ったりしている人にとっては、楽しい機能なんでしょうね。でも、犯罪にも使えそうで怖いなあって思って無課金ひとりウォーカーです。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトや掲示板への引用はお控えくださいますようお願いいたします。

 

関連記事

  1. 2017/07/17 下弦 牡羊座25度

  2. 2017/01/06 上弦 牡羊座16度

  3. 2016/11/29 射手座の新月

  4. 2017/05/19 下弦 水瓶座29度

  5. 2018/01/31 満月 獅子座12度

  6. 2017/03/28 新月 牡羊座8度

  7. 2018/09/03 下弦 双子座11度

  8. 2017/12/26 上弦 牡羊座5度

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。