2017/02/26 新月 魚座 9度

こんにちは、柊です。

ここ数日、みなさんどんな気持ちで過ごしていますか? 私は超超超!! イライラしています。ニュースに文句つけたりね。自分がすごく嫌な人間に思えてやめた……なんてことはなく(笑・ある部分はすごく嫌な人間だって認めているし!)、疲れたので消しました。

ここのところ、衝撃や衝突、転機となる出来事がありそうだなと思っていましたが、私の現実はそれほど変わらず、しかし夢ではばんばん「今が転機だよ」とメッセージを受け取ります。何が待っているのかなあ。

2017/02/26 23:58 新月 魚座9度

ライバルを意識して馬を駆り立てる騎手

いつも以上にインスピレーションが冴える新月

この日は新月で、日食でもあります。占星術的には「強烈な新月」を意味し、半年後まで影響します。今回の新月はスタート!! というよりリセットという意味合いが強いものです。

満月は獅子座とは対照的に「大きな単位での癒し(私のイメージとしては一足早く春が訪れた池です)」にスポットが当たります。だからといって個人の意思や思いが消えることはありません。むしろ、今ある個人の欲を開放して「大きな単位」に一体化するのに良いタイミングです。これは決して大きな単位に放り込んで、個人の意志や思いが紛らわせる、という意味ではありません。秘密って一人で抱えているとしんどいですよね、でも二人になれば、三人になれば? 重さが軽減されて、やがてそれは秘密ではなくなる。その秘密から解放されるわけです。そんな溶け込み方、広がり方を「一体感」と表現してます。

水星も魚座に入り、太陽・月・水星・海王星・キロンが魚座に同座、牡羊座には天王星と火星は合(重なっている)、金星も牡羊座に同座。新月だから月明かりは見えないけれど、派手な星空です。

先日書いた「混沌を泳ぎ切るために」ではこんなことを書きました。

人の心って柔らかくて脆くて壊れやすいものです。そうであることを恥じないで、許して、認めてあげてほしいなと思います。そして素直であれ。

変化を前にドキドキワクワクするか、痛みを感じるかは人それぞれです。自分の中のぐずぐずしたものがはじけるかもしれないし、その飛び火を浴びるかもしれない。どちらにせよ、避けられることと避けられないことがあるでしょう。ああ、しまった! と思うのではなく「当たるべくして当たった火の粉だ、私にもなにか変化があるんだろうな」って思っておけばよいかと思います。

そもそもの「欲」はどこからやってくるのでしょうか。私の持論ですが、「欲」と呼ばれる動機のひとつは、比較することで生まれるのではないかと思います。こんな風に書くと比較するのが悪いことみたいだけど、「欲=悪」ではないですからね。

太陽と月のサビアンシンボルが表すものは前述の「大きな単位での癒し」に飛び込むというもの。火星と天王星のサビアンシンボルは「実現されたすべての欲望の庭への門」です。一足早く芽吹きが始まった池に浸かることで、溶解して解決する「欲」、今後の行動の発端や魂となる「欲」を得ることがあるのではないでしょうか。

私は沖縄の塩を入れたお風呂にどっぷり浸かる予定です。良い新月を!


私と魂の暦と引き合わせてくれた「はりねずみの会」について

スイス・ドルナッハでオイリュトミーを学んでいらっしゃる花岡ご夫妻の「はりねずみの会」で、魂の暦を知りました。

はりねずみの会(花岡令奈さんのFacebook)
オイリュトミーのこと、シュタイナーのこと、日々考えていることや、感じたこと、などなど、FBのフィードではなかなか書けない、繊細なところや、深いところ、まだ結論には達していないけれど自分自身の最先端のところ等を投稿しています。
※入会ご希望の方は花岡令奈のFacebookへ直接ご連絡いただくか、私までご連絡ください♡

魂の暦とともに歩むにあたって、私が思う「魂の暦」についてまとめました。参考にした書籍の紹介もあります。

関連記事

  1. 2018/03/09 下弦 射手座19度

  2. 2018/10/02 下弦 蟹座10度

  3. 2017/04/04 上弦 蟹座15度

  4. 2017/04/26 新月 牡牛座7度

  5. 2017/12/04 満月 双子座12度

  6. 2018/02/08 下弦 蠍座19度

  7. 2017/03/21 下弦 山羊座1度

  8. 2018/11/15 上弦 水瓶座24度

テキストのコピーはできません。