2018/8/21*射手座の月/山羊座の月

2018/8/21*射手座の月/山羊座の月

月は山羊座へ。土星を通過して冥王星に向かいます。

山羊座は土星と冥王星、火星が集まる熱いサインです。3つの天体が逆行しており、まさに「終わらせることで始まるもの」を表しているようだなと思います。

今日は頭がさえる日だと思うので、改善したいところ、先延ばしにしていたことなど着手してもいい日です。ただ、目的や目標は設定したほうが達成に近づけるんじゃないかと思います。とりあえずでもいいので、ここまでにこうする、と決めましょう。

あるいは、がちがちに固まっている「~しなければならない」を緩めるのにも良さそうです。思い込みって、思いこんでるから自分一人ではなかなか気づきにくいですよね。当たり前だと思うことほど、思い込みでできていることもあります。自分の中の常識、それはきっと合理的なものでしょう。でもそうしている自分の心的にはどうでしょう?

***

私自身が「~しなければならない」まみれの人でした。主人と結婚してかなり緩和されてきましたが、それでもまだまだ、長野リトリートの時に「私ってまだ自分ルール多いなあ」って思いました。朝起きたとき、もう寝る時のことを考えているみたいな。それはそれで悪くないのだろうけど、たまに自分を追い込んでいたり、自分で決めたルールに追われたりしてます。

考えることと、感じることは、違うものだと分かるようになった今、次にするのは「考える前に感じる」です。でも、先に考えてしまうことって取り払えないから、考えた瞬間に違和感を感じたら、敏感に「なんで違和感なんだろう」って立ち止まることにしています。

めちゃくちゃ牛歩ペース。だけど着実さを自分でも感じられます。これが最近楽しいことです。

スケジュール版は後日!


はりねずみの会

はりねずみの会
スイス・ドルナッハのオイリュトミー学校(Eurythmeum CH)に所属して、オイリュトミーを学んでいます。オイリュトミーのこと、シュタイナーのこと、日々考えていることや、感じたこと、などなど、FBのフィードではなかなか書けない、繊細なところや、深いところ、まだ結論には達していないけれど自分自身の最先端のところ等を投稿しています。※入会ご希望の方は柊までご連絡ください♡


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトや掲示板への引用はお控えくださいますようお願いいたします。

関連記事

  1. 2018/5/23*乙女座の月

  2. 2018/6/14*双子座の月/新月

  3. 2018/8/12*獅子座の月/乙女座の月

  4. 2018/6/2*山羊座の月

  5. 2018/5/15*牡牛座の月/新月

  6. 2018/7/7*牡羊座の月

  7. 2018/7/26*山羊座の月

  8. 2018/6/29*山羊座の月

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

テキストのコピーはできません。