2018/6/3*山羊座の月/水瓶座の月

2018/6/3*山羊座の月/水瓶座の月

月は火星とランデブー。3日連続で接触はイベント多し、みたいに感じられるかもしれません。

今日は行動力がアップしそう。午後からは水瓶座に入るから、自分だけのためではなくて、自分の所属する世界にも還元できるものであろうかと思います。ブイブイっと行動したい日だけども、少しだけ考えてみて欲しいんです。自分と世界は繋がっているということ。その世界には、自分と相容れない人もいるでしょう。どんな距離間で、どんなスタンスで、お互いに世界を見つめ、未来を望めるか。

これは一人ではできないことなのかもしれません。でも、一人でも考える人がいないと、その思想は世界からなくなってしまいます。自分だけかもしれない、けれど私は考えます。どんな世界に生きたいか。だから皆さんも、ほんの少しの時間、考えてみてください。

***

水のグランドトラインができているからというわけではないですが、感情に任せた発言や行動が起こす威力ってすごいなと思います。でもそこは、感情だけではダメなんだと思うんです。Metooの動きも、たくさんの声は顔のないもの(匿名性の高いもの)も少なくなかったでしょう。だけど代表となる存在の人たちは、決して感情だけで振舞ってはいません。伝えるということを念頭に置けば、訴えることは一方的に声をあげることではないと、考えさせられるんです。

[wpdm_package id=’6301′]
テキストのコピーはできません。