2018/6/28*山羊座の月/満月

2018/6/28*山羊座の月/満月

満月は14時ごろ迎えます。土星と月がぴったりと重なります。

2018/01/17が山羊座の新月でした。サビアンシンボルは「山の巡礼」というもの。あの頃から今日まで、ある意味では巡礼だったのかもしれません。人生のゴールって正確には存在しないのだt思っています。生きてるあいだずっと続く、人生という名の旅です。旅が進むにつれ、私たちは多くを経験し、価値観を刷新していくのだと思います。そして人生に厚みが出てくる、許せるものも増えてくる。だけどずっと変わらないものもあると思うんです。今日はそうした「自分にとって大切なもの」に思いをはせてみてください。

また、満月だから半年前の新月の結果を手にする人もいるでしょう。それを手に、次の半年後に向けての目標や計画を意識するのではないかと思います。

満月は今日のお昼すぎ。
[clink url=”https://holly-kotonoha.com/astrology/moon/2018-06-28-%E6%BA%80%E6%9C%88-%E5%B1%B1%E7%BE%8A%E5%BA%A77%E5%BA%A6″]

***

巡礼で思い出したのですが、大塚国際美術館で見た宗教画の多く、これを見るために人は旅に出たんですよね。きっと、必要がなければ、生まれた場所から出ることもなく一生を終えた人もいたんだと思うんです。そういう人たちに旅立ちのきっかけを与えるわけだから、必然的にすごい力のある絵ばかりでした。けれど考えようによっては信仰心や宗教ってどんな人も共通的に持っている感覚を形にしたものだと思うんです。それでも、広めようという気持ちがなければ広まらなかったかもしれない。インターネットなんてない時代、旅って危険で未知への一歩にも近かった時代、人の力ってすごいなあって思います。

[wpdm_package id=’6553′]
テキストのコピーはできません。