2018/6/19*乙女座の月

2018/6/19*乙女座の月

※6/18 9時~15時ごろまでサイトがダウンしていました。対応が遅くなり申し訳ありませんでした。

月は乙女座、何かをはっきりさせたい、明確にさせたい気持ちが強まるかも。

自分の気持ち、相手の気持ちに敏感になれる反面、過度に気にしすぎるとしんどい時です。勝手に相手の心情を想像して配慮し過ぎてしまったり、考えすぎて混乱して機を逃したり。共感することはもちろん大事なことですよ。だけど、相手のことを想像するって、あくまで想像の範囲だよね。相手と同化するわけじゃないよね。だから分かんなくて止まっちゃったりするのは、ちょっと違うんだよね。それは堂々巡りをしていることと同じなんだと思う。

良い意味で、感情を自立させて過ごしたい時だなって思います。

***

毎年、妹の法事の時期になると思いますことがあります。実家の寺のお坊さんが、お葬式の後の初盆でね、家族よりも泣いてくれたんです。お葬式の最中とかその後の一ヵ月くらいは、いろんな人が泣きながら慰めてくれたけれど、もらい泣きしたのは初めてでした。ちょっと変な感じなんですが(笑)共感とはちょっと違うんだけど、あれは人生で一番嬉しい涙だったなって、思い出します。

※6/17 19:00 PDF内に間違いを見つけたので修正しました!
[wpdm_package id=’6483′]

テキストのコピーはできません。