2017/08/15 下弦 牡牛座23度

2017/08/15 下弦 牡牛座23度

高価な宝石に満ちた宝石店

持って生まれた才能を元に努力し地位を得る

牡牛座で下弦の月を迎えます。次の新月は日食で獅子座。今年2回目の獅子座の新月です。

その新月に向かっている下弦の月は、すごく抵抗感、プレッシャーを感じる人もいるように思います。その根底にあるのは「恐れ」ではないかと私は思うんです。その恐れから、誰かに助けを求めているような、何かにすがりたくなってるような気持ち。自分で決めてしまうこと、それにより安定を失うことへの「恐れ」。責任を持つことへの「恐れ」。

そういう「恐れは」は経験がないから、慣れがないから、起こるものだと思います。だからひとまず乗ってみる、やってみる、選択を迫られたら難しい方をチョイスする。そうしたチャレンジをしてみると良いと思います。私たちは挑戦して、経験して、達成して自信をつけてゆくものだから。自分には価値があると信じられることが大事なんだと思います。

って、耳障りの良い言葉にするのは簡単だよなあって私自身思っています。でもできない理由って何だろう? たぶん、けっこうつまらないことが引っかかってるだけのような気がします。そんな引っかかりや足かせになってるものを取っ払うのも、今回の下弦の月のメッセージじゃないかと思います。

週間の星読みにも書いたけれど、これからどんどんムードも雰囲気も変わってゆきます。これまでの自分から変わりたいと思うのであれば(いや、間違いなくみんなそれぞれ変わってゆくと思うんですよ、私は)、自分の感覚を信じられるようになること、自分の内側の声に正直になること、自分に、自分の価値に自信を持つことが必要不可欠になると思います。

***

ああー、いろんな意味でペースがつかめません。だから上手く言語化できてないところもあります。ごめんなさい。

ひどく冷たい風に聞こえるかもしれませんが、私は自分の人生の舵を切るのは、自分しかいないって思っています。星も神様も信仰も、平等なものだと。だから例え命がけですがったからといって、必ず応えてくれるものでもないと思っています。

唯一、自分の期待や心に応えてくれるのは、自分だと思う。だから自分を鍛えて、自分を信じられる自信をつける。

なんのために? 自分の「好き」を、自分のやりたいように、やれるようになるために、です。好きなことができるんだったらなんだっていい、ってことはないと思うんですよね。でもそのこだわりを捨てたらめちゃくちゃ近道できるかもしれないってよく思います。でも捨てられないんだもん。長い道のりになるかもしれないけど、いろんな経験して豊かになっていくんだいって思ってます。

2019年からのサイトについて

2019年からのサイトの方針については、もうしばらく詰めてからお知らせしようと思います。今までパスワードをご希望されてメールくださったみなさん、ありがとうございました! 方針が決まり次第、いち早くお知らせのメールを送らせていただきます。

2019年からはサイトの規模を縮小しようと考えています。密な信頼関係を築ける方々と、占星術を挟んでやり取りができるサイトを目指します。

この姿勢は変わりません。そうするために、本当に何を残し、何を深めてゆくかを詰めているところです(10/25の満月直前)。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトや掲示板への引用はお控えくださいますようお願いいたします。

 

関連記事

  1. 2017/09/28 上弦 山羊座6度

  2. 2017/08/03天王星の逆行

  3. 2017/07/31 上弦 蠍座8度

  4. 2017/09/13 下弦 双子座21度

  5. 2017/08/08 満月 水瓶座16度

  6. 木星が照らすあなたのテーマ

  7. 2017/08/29 上弦 射手座7度

  8. 2017/09/06 満月 魚座14度

テキストのコピーはできません。