2016/11/14 牡牛座の満月

こんにちは。牡牛座の満月、今回は地球のすぐそばで起こるスーパームーンです。この週末、実家に帰っているので満月記事が間に合わない予感。なので早めに書き出しています。うーん、でも前回の記事で書いた通り、考えながら帰省。思考がフレッシュなうちに書いてしまいました。

まずは月以外の星のこと。木星と冥王星が90度(スクエア)の配置です。個人レベルより社会レベルでの「終わりと始まり」を示唆しているのではないかと思います。社会レベルって言っても、その社会で生活しているのは個人の私たちだから、どのみち影響は出るんですけどね。水星の逆行のような「今だけは気を付けて!!」って感じじゃないってことです。

金星は山羊座に移動。水星は射手座。恋愛は能天気さを失って慎重になるでしょう。日常レベルのあれこれではなくて、ちょっと遠くの「正義とは」とか「平和とは」とか「豊かさとは」とかに思考が飛びそうです。大きな思想と日常のギャップを建前で埋め尽くさないでいることが「誠実」なんだろうと私は思います。大人の誠実さ、ですね。ストレートすぎるのは子供っぽい(ダメだってわけじゃないです。でも、喧嘩になるから取り合わない、あるいは無視、以外の方法もあると思います)。

火星は水瓶座(大統領選の結果が出たころに移動しましたね)。牡羊座には天王星があるのでミューチュアルレセプション。今回のアメリカ大統領選で表現すると「結果を見るとびっくりしたけど、しかるべき結果であったのだな、と思う」という感じ。イギリスのUE脱退の時と似たものがありましたが(自分ぐらいは大丈夫だろうと思って投票したら通っちゃった的な)意表を突いた出来事と思っていても、実際のところ相対意思の本心としてはそっちだったのか、みたいなことが、個人の中で起こり、かつ表面に出てきちゃうかもしれない。でも本心なわけです。ならば「どうしよう」じゃなくて「どうしていくかな」と覚悟を決めよう。どのみち、遅かれ早かれ結論は変わらないんじゃないかと思います(この配置は12/19まで)。

では、牡牛座の満月について。

2016/11/14 22:51 牡牛座の満月

月のサビアンシンボル 宝石店 持って生まれた才能を元に努力し地位を得る

full-moon満月のホロスコープは、月を頂点にほかの惑星たちが右半分(特に下側)に散らばっています。太陽はリリスのすぐそば。なんでかリリスとドラゴンヘッドって人気ですよね。エロい予感がするからか!? ちなみにリリスの抵抗感って生理的な反応(「なんかムリムリ!」みたいな)に近く、土星の苦手(抵抗感)は説明できる(「これがこうだから嫌なんだよね」という具合)ように受け止めています。私のリリスは太陽と合、そして土星は1ハウス。なんかもうお手上げ(笑)。

前回の上弦の月新月ではこんなことを書いています。

蠍座の新月は、来年(2017年)に向かい始める最初の段階です。木星が天秤座へ移動し、一か月かけてムードが変わり、落ち着いてきた頃が今回の蠍座の新月です。静かに内省する(自分の考えや行動などを深くかえりみること)時間を取り、来年に向けての行動として、今自分に必要な変化を起こしてみてはいかがでしょうか。

水瓶座の月は新しい視点やオリジナリティを示唆します。新しい視点をもって見つめなおすこと、自分以外の人の意見を参考にすることで、今まで自分が作り上げていた「枠」を壊してくれそうです。サビアンシンボルが表すものは、広大な視野の発想。

牡牛座は富と豊かさを表しています。この満月が問いかけるものは「あなたの豊かさ」です。サビアンシンボルが表しているものは個人の価値をもって社会に打ち出し評価されること。MC付近の月だから余計にそこが強調されそうです。

自分自身が財産である、ということは、すでに価値あるものを持っているということです。「そうかなあ。持ってるかなあ」と思ったそこのあなた!! 今はとりあえず相対的な評価を置いといて、あるものを見ましょう。見て、理解する。これ最近、鑑定のご依頼を下さった方にも伝えたんですよね。ただ見て、理解する。

「隣の芝生は青く見える」というように、人は比較してしまう普遍的(一般的)な心理を持っています。これは人が「社会」という集団の中で、要求されているルールの中にいるかどうかを知るために必要な能力です。しかしね、それが行き過ぎると自信を失ったり、自身を見失ったりします。

今回お伝えしている「ただ見て、理解する」というのは、実はすごく難しいことかもしれないです。だって評価しちゃいますからね。でも良し悪しの判断を下す前に、まず持ってるものを理解して知るんです。個人が持っている価値のある部分は、これからの未来を生きていく上で絶対に必要になります。そのものが必要っていうより、それを知っている自分が必要になる、という感じですね。ちゃんと自分で認めていることが大事

牡牛座からの問いかけもかなりダイレクトですね。「あなたにとっての豊かさとは何か」。今の豊かさもそうだけど、これから向かって行く先にも、当然「豊かさ」を求めます。その道のりは努力と呼んで過言ではないと思う。だけど、努力しなきゃ! って苦しむところまで追い込まないでくださいね。努力=辛いこと、だけではないです楽しみながらでも実りのある実践は努力です

牡牛座の心地よさって、値段は安いんだけど肌触りが好きで長年捨てられないセーターとか、納得のブランドと品質のように感じています。今日は自分にとっての贅沢を満喫しつつ、未来で自分が豊かさに囲まれるためには何が必要かを考えてみてはいかがでしょうか。

かなり書きましたね。全部読んでくれてありがとうございます。お互いに良い満月を過ごしましょう!



鑑定は一時受付中止中です。再開は9月の予定です。お問合せ、お申し込みなどLINE@からでもOKです。ぜひLINE@の登録お願いします♪


・LINE@にて毎日の星模様配信中!(配信は月水金の8:00)こちらをクリック

 

 


自分のライフサイクルを知り
宇宙とシンクロした人生を手に入れる
マヤ暦月読みアドバイザーことのは柊


1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です